ボランティアセッションについて
     
☆お知らせ

犬猫ボランティア様へのボランティアセッション(無料)の受付は当分の間お休みさせていただきます。
今後、犬猫ボランティア様へのセッションは、お仕事(有料)としてお請けさせていただくことになりました。わずかですが正規料金から値引きさせていただいています。
ご了承をお願いいたします。
今後は、ボランティア、仕事としての枠としてではなく、すべての件に精一杯お役に立ちたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

犬猫のボランティア様は、セッションをお受けできないケースでのお問い合わせが多いです。特に里親様、ボランティア様、預かり主様と複数の方が関わっていらっしゃるケースです。
お問い合わせの前に必ずこちらのページを読んでご理解をいただけてから、
お問い合わせをよろしくお願いいたします。

また、セッション前のご相談をメール、電話でさせていただくことにしました。
メールのご相談の場合は無料です。電話でのご相談は、大変申し訳ありませんが相談料をお願いいたします。
このケースはセッションが必要だろうか・・とお悩みの場合はお気軽にお問い合わせください。
(お問い合わせは月〜金曜日(木曜日お休み)PM21:30〜でお願いいたします。)

・お問い合わせフォームはこちらから

右のフォームをクリックしてください。

電話でのセッションのご相談

今、動物で悩んでいることで、セッションが必要かどうか、必要な場合は、通常、飼い主様に質問票を書いていただく内容をお電話でお伺いして作成することができます。
また、犬猫のボランティア様がセッションが必要かどうかの事前のご相談もお受けできます。
無理にセッションをお勧めすることはありませんので、ご安心ください。

お電話の場合はこちらからおかけいたします。


ご希望の方はお問い合わせください。

15分〜相談料 1000円
(通話料のご負担はありません。)


・セッションのご相談とアニマルコミュニケーションの質問を一つできるご相談
お試しのセッションとしても最適です。

上記のご相談や質問票作成のほかに、動物への簡単なご質問を一つ聞いてお伝えいたします。
(例:食べ物への希望、好きなこと、苦手なことなど)

20分〜相談料 2000円
(通話料のご負担はありません。)

野鳥、野生動物や虫のご相談、保護活動のボランティアセッションにつきましては、引き続き無料でお受けしています。

野生動物、犬猫のボランティア様ともに、動物の対象やお約束をよくお読みいただいた上で、下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。



 photo by huygens
http://www.flickr.com/photos/huygens/128974321/


こちらをお読みください。

☆セッションについて

☆セッションの注意点

ボランティアセッションの対象について

・野生動物・傷病鳥獣とその保護ボランティア をなさっている方のご相談
(怪我、病気などで野生復帰が無理で終生飼養の場合はご相談に応じます。)

ボランティア(無料)でのセッションでお請けいたします。
野生復帰のために保護された野生動物に限ります。(雛も可です。)
ペットショップからご購入や、ご家族としての動物、野鳥、野生動物は正規のセッションになります。(保護動物の里親さんになってくださった方も同様です。)


・日々の暮らしの中で、野生の生き物と遭遇したときに気持ちを聞いてみたいという場合のご相談
庭や畑を荒らしに来たり、敷地内に住み着いた動物にやめて欲しいという、人と野生動物の対立関係のご相談は、環境など様々な要因があって難しいため、ご相談にのることは出来ません。
ご了承をお願いいたします。
ご相談内容は、動物の気持ちを理解するため、思いやりの気持ちを持ってお願いいたします。

<お願い>
たくさんの動物のお役に立ちたいため、同じ動物の複数回のご相談は間をあけてお申し込みをお願いいたします。(同じ依頼者様の違う動物ならかまいません。)

犬猫ボランティア様へ〜ご相談できる内容について

・動物の気持ち、体調、希望について

・里親さんに希望する条件など

・天国に行った子ともおはなしできます。

☆里親さんとトライアル中のセッションについて
(特に犬猫ボランティア様へ)
とても大切なお願いなので必ずお読みください。

里親さんとのトライアル中に、里親さんと動物の間に問題が発生し、動物を返すべきかどうか悩まれているというご相談は、ご相談の内容によってはお受けいたします。
その場合は必ず、里親さんに、このサイトをよく読んでいただき、アニマルコミュニケーションへのご理解とセッションのご了解をいただくようにお願いいたします。

セッションでは、動物が里親さんのご家庭やご家族のことなど、プライバシーに関わる大切なことをおはなししてくれる可能性があり、里親さんのご許可なくセッションをすることはできません。

できれば、現在動物のお世話をしている方(里親さん)がセッションを受けていただくのが望ましいと思います。
実際に動物と向き合い、その気持ちを理解して、問題に対処するのはボランティアさんではなく、一緒に暮らしている里親さんだからです。
里親さんご自身にセッションを受けていただけるかどうかをよく話し合ってからお申し込みをお願いいたします。

事情があって、ボランティアさんがセッションをお受けする場合は、上記の事柄を里親さんによくご了解いただいてからにしてください。

セッション後は、里親さんとボランティアさんの両方にセッションの内容を録音したCDをお渡しします。その後、双方でよく話し合っていただいて、動物とみなさんにとってベストな方法を見つけていってくださるようにお願いいたします。

動物たちは、ボランティアさんと里親さんと動物の気持ちが通じ合えて、お互いに信頼関係を持ちながら、一緒に協力していけることを
望んでくれていると思います。

正式譲渡後や、トライアルから1ヶ月以上たってからの問題や、1ヶ月以内でも、里親さんと動物との間にそんなに問題がなく、正式譲渡で家族にしようと思っている方は、飼い主さんとして正規にご相談をお願いいたします。
飼い主さんが「自分はこの子の家族なのだ」という自覚をもってのセッションは、動物にも伝わります。そして、動物が心を開いてくれて、いいセッションにつながっていくと思います。

ボランティアセッションは、家族のいない動物の幸せのためにさせていただいていますのでご理解いただけると幸いです。


☆ボランティアさんは、里親さんや預かり主さんにセッションのおはなしをお勧めしたとき、もしあまりよいお返事がなかったら無理に勧めしようととしないでください。その理由についてはこちらのエッセイに書きましたのでお読みになってくださいね。


☆アニマルコミュニケーションを受けていただく方の心の準備について


ご相談になれない内容について

・直接動物のお世話をなさっていない方からのご相談

ボランティアさん同士で、保護なさった方と直接動物のお世話をなさっている方が違う場合は、動物のお世話をなさっている方がセッションのお申し込みとおはなしを聞いていただくようにお願いいたします。
保護主さんがいくらセッションを受けたくても、実際に動物と暮らし、環境を整えたり、対処してくださっているのは預かり主さんです。
預かり主さんのお宅の環境、接し方などが深く関わってきますので、預かり主さんが今の動物の仮の家族という心構えで、セッションにご協力していただくことが大切だと思います。


・里親に行った動物に今の近況をきくこと

新しいご家族のプライバシーを守るために、里親さんの許可がないと勝手にお話ができないという約束があります。ご了承ください。


・緊急のご相談


ご予約の方が優先です。緊急、ご予約なしのご相談はお受けできませんのでご了承ください。

・迷子、行方不明の消息など

セッションをお受けできない理由が明記してあってもよくご相談があります。
大変申し訳ありませんが、お受けすることはできません。


・病気や怪我の発見や診断にかかわること
 亡くなった原因など

 獣医さんに診ていただいてからのお申し込みをお願いいたします。

・一時預かりや里親探しのご依頼

・廃業なさったブリーダー様など業者の方からのご相談

無料のボランティアセッションは野生の動物を助けているボランティア様や暮らしの上で野生の動物を大切に思っていらっしゃる方向けとさせていただいています。ご了承ください。
ひとつでも多くの命が幸せなれるようにと願っています。

セッションのお申し込みフォーム
↓こちらをクリックしてください。





inserted by FC2 system